3Dプリンターを買った話。

今回購入に至った理由はYoutube等で3dプリンターを使った制作動画を見ていて欲しいと思ったからだ。

分かっている。モデリングの技術が必要だ、と言いたいのだろう。そんなもの持ってなどいない。私は形から入りたいのだ。あと、買ってしまえば勿体ないのでキチンと覚えざるをえないとも思う。

 

さて、今回購入した3Dプリンターは「TRONXY XY-2 PRO」という二万円台の安めなものだ。実はこれ以外にも一つ「ANYCUBIC MEGA-S」という三万円台のものも検討していた。

なぜ、前者を選択したのかというと大きな理由は二つある。

 

一つ目 オートレベリング機能

3Dプリンターは最初に使用する際の設定でベッドからの位置を調節する必要があるのだが、この値段帯では基本的に手作業で紙との擦れ具合から判断して調節するのでズレが大きかったりして完成品が汚くなってしまうことも多い。しかし、このオートレベリング機能が付いていることで±0.8の誤差を機械で自動調節しながら印刷してくれるのだ。これにより完成品が綺麗になる上初期設定も簡単である。この機能が後者のプリンターには存在していない。

 

二つ目 クーポンがあった

最初に二万円台といったが、実はAmazonで11000円引きのクーポンがついており一万円台での購入が出来た。それによって値段と性能を考えた結果、今回は前者を購入したのだ。

 

以上二つが主な理由だ。

まだ、到着していないので現時点で語れることはこれくらいになる。ちなみにこの記事が初記事なのだが、もし良ければこれからもこのブログをちょくちょく見に来て欲しい。3Dプリンターで作ったもの、PC関係の話やゲームの話が中心となっていくだろう。ひとまず、今回はこれでさよならだ。

 

御閲覧誠にありがとうございました。

 

今回購入した3Dプリンター

悩んだ方